2018-12-30から1日間の記事一覧

python練習記録:数当てゲームを作ってみる

プログラミング言語の学習の最短経路はプログラミングを実際に書いて、プログラムを作ってみることである。 聞いた話によると、数当てゲームは基礎的な要素がいい感じに入ってかつ構造がわかりやすいという良質なサンプルゲームらしい。 じゃあ作ってみよう…

「文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと」読書レビュー

プログラマーの生態やいかに 1ヶ月ほど前から僕はプログラミングを本格的に勉強し始めたが、プログラマーとして生きていくつもりはない。 現代において、ネットやIT関連のものに触れないでビジネスをすることは不可能である。最低限の知識と、プログラマー…

いろんな本があるけどみんな自分勝手

成功例はあくまで例 僕は最近になって読書量がとても多いと自負するようになった。 blog-ryotaro-diary.hatenablog.com このブログにも少しだけ書いたが、同時にモヤモヤが増えていくようになった。 それは、どの本も自分の成功例と失敗例を書くばかりでその…

ど田舎生まれ、ポケモンGOをつくる 読書レビュー

文字だけではなくデモを作ろう 中国の貧しい家庭に生まれた筆者が日本に移住し、ゲームに出会い、ゲームの裏側に興味を持ち、Googleに入り、ポケモンGOを作った。 中国の貧しい家庭に生まれた筆者が日本に移住し、ゲームに出会い、ゲームの裏側に興味を持ち…