東大生が語るセンター試験1ヶ月を切ってから受験生に気をつけて欲しいこと

センター試験まで1ヶ月を切った。

世の受験生は今は必死に追い込みをかけている。

とはいえ、この時期は必死にやっているが故に勉強のしすぎで量にこだわりすぎている受験生が多い。

 

僕は家庭教師や塾講師を以前していていくつか失敗の共通点を見つけたのでかく。

 

1.いろんな教材をやってもあまり意味はない

「いざ勉強するぞ!」と思ったらすぐに教材を買う人がいる。

もちろん教材は勉強に必要なものだが、3冊も4冊もいらない。

 

なぜか。

 

それは、センター試験(二次試験も)に出る問題は出題範囲が決まっていてさらに回答が明確に決まっているからだ。

 

仮に「平和とは何か?」とか正解なき問題が唐突に出てくるならたくさんの文献を読み漁るべきだと思う。しかし、試験には各教科の答えが決まった問題しか出てこない。

 

例えば数学を例に考えてみよう。

 

数学は1Aと2Bの2科目があるが世の中のセンター試験用の教材なんてどれもこれも教科書の内容をわかりやすく書き換えて演習問題を載せただけである。

それにセンター試験の出題内容はある程度決まっているので、各教材に載っている演習問題は少し数値が違うだけの同じような問題しか載っていない。

 

じゃあ、どの教材使えっつーんだよ!

最適な教材がある。

 

⒉この世で最上のセンター対策はセンターの過去問

これだ。これしかない。

 

当たり前だろう。センター試験の過去問が一番形式を学ぶ上でも、レベルを知る上でも丁度いい。過去問が解ければ本番も原則解ける。逆も然りだ。

 

 

大学入試センター試験過去問レビュー数学1・A,2・B 2019 (河合塾シリーズ)

大学入試センター試験過去問レビュー数学1・A,2・B 2019 (河合塾シリーズ)

 

こういう分厚い過去問集を全てこなして間違い直しもしたら間違いなく9割は取れる。

そしてそれは(国語と英語以外)全教科に通じる。

国語と英語は急には伸びない。8割が高々って感じだろう。

 

それは元の自頭がいいからだ的なあきらめの声が聞こえてきそうなので言おう。

 

僕は理系だったので、日本史の勉強をまっっっっっっったくセンター1ヶ月前までしなかった。なので、1ヶ月切った時点で日本史の点数は平均40点くらいだった。

 

そこから 

金谷俊一郎の日本史B[古代・中世・近世] (センターはこれだけ!)

金谷俊一郎の日本史B[古代・中世・近世] (センターはこれだけ!)

 
金谷俊一郎の日本史B[近代・現代] (センターはこれだけ!)

金谷俊一郎の日本史B[近代・現代] (センターはこれだけ!)

 

 この本1冊と過去問だけ毎日やり続けた。この本はセンター試験用に書き下ろされていて、薄さも薄かった。これをやって過去問を解く。毎日繰り返していくとだんだん点数が伸びてくる。

センター試験1週間前になると全ての過去問をやり終えてしまった。

そこで、過去問のやったことある年度を再度解き直す。当たり前だがほぼほぼ満点が取れるようになる。

 

結局90点くらいは当たり前に取れるようになった勢いそのままに本番も94点を取った。

 

センター試験はマーク式で、日本史なんて答えが問題用紙に書いてあるのだから完璧に漢字を覚える必要もない。時代の流れを抑えてあとは過去問をやり続ける。

 

これでセンター試験はいける。

センター試験の対策はセンター試験の出題方式にあったマーク式の勉強をする!

 

これに気がつかない生徒が多い。。

 

⒊集中できないなら一回やめろ

やらなきゃやらなきゃやらなきゃやらなきゃ、、、

思うのだけど寝ちゃう、、youtube見ちゃう、、、

 

じゃあ寝ろ!youtube見ろ!30分間だけ!

 

これは本当に勉強できない人の共通項といっても過言ではない。

できないのはやってないからというパターンだ。

 

集中できていない人で最もたちが悪い人は、教材を開いて机に向かっているだけでボーーーーーーーーッとしている時間を「勉強している」と誤認識している人たちである。

 

集中できないのにやってもあまり意味がない。しかし、人間は集中が切れる生き物である。

事実僕も集中は受験期も今もよく切れる。

 

集中が切れてしまったのなら、少し違うことをすればいい。

眠いなら30分寝たらいい。

笑いたいならyoutubeのお笑い映像でも30分見ればいい。

 

そこからもう一度勉強に向かい合うのだ。その方が絶対に効率がいい。

もちろん集中がぶちぶち切れすぎて寝たりスマホを見まくったりしているようでは話にならない。

なので僕は、「1日1時間までは好きなように遊んでもいい」というルールにして毎日好きなことをする時間をとった。そうしたら勉強が捗った。

 

なので、保護者の方は1時間くらい好きなことやっていてもぐちぐち言わない方がいい。「勉強しなきゃ」は本人が一番分かっているからだ。

 

参考にするもしないも自由だが、ふと自分のセンター試験のことを思い出したので書いてみた。全受験生の成功を祈っている